コラム

子育てとキャリアを両立したい【転職者様インタビュー】

  • 転職成功者の声

子育てをしながらでもこれまでの保険業界での経験を活かした仕事がしたいと考え転職をした
40代女性に転職活動についてのインタビューをしました。

Q: 転職を考えたきっかけはなんですか?

A:5年程、保険業界から離れておりましたが、戻りたいという気持ちがあったため媒体に登録をしておりました。ただ、子どもが中学生のためあまり遅く帰れないという事情からアルバイトを行っておりましたが、そんな折スカウトをいただいたことがきっかけとなります。

 

 

Q: 今回の転職活動でどのような気付きがありましたか?

A:19:30に家に帰りたいという思いが第一優先だったため、業界に戻るなんて叶わないと思っていました。また5年近くブランクがあったため正直もう戻れないかもしれないと思いましたが諦めずにチャレンジすることも重要だと思いました。

 

 

 

Q: 転職活動をしていて、面接官に対して思う事はありましたか?

A:現場を経験されている方が面接だったため、しっかりとイメージがつきました。ただ、やはりシフト制の仕事のため難しいだろうという印象でした。
最終面接は経験者としての期待値が高かったため少し不安を覚えたのが正直なところです。

 

 

Q: 転職をして実現したいことはなんですか?

A:まずは、研修から入り勘を取り戻していこうと思います。
ブランクはあるものの経験値はあると思うので、しっかりと数字をあげられるようになり、子どもが高校に入ったら、もう少し幅を持って活躍できるようになりたいです。

 

 

Q: ワクティブの支援はどのような点が役に立ちましたか?

A:ブランク、年齢、就業の制約などかなり難しい中で2社ご提案いただきました。2社とも相談いただき、1社は現状では受け入れが難しいということで見送られてしまいましたが、1社はまずはお会いしたいと言っていただきました。
時間の制限や、気になる細かい部分も確認いただき安心して選考を進められました。
また、最後は少し自信がなくなっておりましたが、自分の叶えたい思いを改めて言葉にしていただき背中をおしていただくことで承諾することができました。

 

 

 

Q: 最後に現在転職活動をしている方にメッセージはありますか?

A:自身の強みと企業の課題感がマッチしていればチャンスがあるのではないかと思います。企業様とコミュニケーションが取れるエージェントさんならではの配慮かと思いました。動き続けることも重要だと思いました。